うつ病とは


| | コメント(0) | トラックバック(0)

うつ病とは、不安や焦燥、または食欲がなくなったり不眠などの症状がおこる気分障害で、精神疾患のことです。うつ病は従来「精神的な病」と言われていたのですが、最近では研究が進み「脳の病」であるという考え方をされるようになり、薬物療法がうつ病治療の主流になってきています。この薬物療法によってうつ病の治療は比較的簡単になりました。うつ病患者の8割以上の人が治療を開始して2~3週間ほどで回復に向かうそうです。ただ、うつ病患者の半数以上は治療を受けないのだそうです。うつ病は治療を行えば治せる病気なのですが、うつ病を疾患しやすい人の性格的なものが治療をうけない原因のひとつだと考えられます。うつ病の薬物治療とはうつ病の患者の脳の中に不足しているドーパミンやセロトニン、ノルアドレナリンなどの脳内物質の分泌を促進させるうつ病の治療法です。うつ病には、日常生活するうえで支障をきたさない軽症のものもありますが、重度のうつ病では自殺を企図するなど生命に関わるものもあります。うつ病は反復することがおおく、そのような症例では、20年間の経過を観察するなかの自殺の割合は10%ぐらいだといわれているそうです。女性のほうが男性に比べるとうつ病になりやすいと言われています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: うつ病とは

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://depression.infoippo.com/mt41/mt-tb.cgi/103

コメントする

カスタム検索


このブログ記事について

このページは、 ippoが2007年10月12日 16:31 に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「うつ病治療の基本」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。